マイナンバー紛失時対応方法

マイナンバー紛失時対応

会社からマイナンバー取ってこいとの事で、市役所に行くとかなり混雑。
チケットを取って、110番。10人待ち。
そして、1時間…。ため息である。
ついでにPC画面が見えるのだが未だにXP…。

呼ばれたので、市役所の人にマイナンバーを紛失した経緯を説明。
再交付の申請をしたいと説明。
その市役所の人が交代して別の人がくる。
別の説明の人が来て、再度説明。
そして、上記で書いたまとめの説明をうける。
そして書類3枚渡されるのだが、
同じことを3回も書く始末。

なんていうか、無駄三昧。やったほうが良いのは、

  • セキュリティ更新
  • 書類バッチ処理及びコンピュータ入力化
  • 簡易説明化した資料作成

これだけで人件費削減。時間短縮ができるってもの。
そりゃ、1時間待たされるよなーってどんくささでした。