読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強→インテリア→マーケティング(place)

マーケティングの4P(Place)

・Product(製品)
・Price(価値)
・Place(場所)
・Promotion(販売促進)
場所(place)説明
販売経路の基本型 ・開放的チャネル:食料品、日用品等の専門品
・選択的チャネル服飾品等の買回品、ブランド品等の専門品
・排他的チャネル:車の販社
主な流通機関と形態 ①メーカー→消費者
②メーカー→メーカー→消費者
③メーカー→小売業→消費者
④メーカー→卸売業(問屋)→小売業→消費者
⑤メーカー→販売会社→(小売業)→消費者
主な小売業 ・スーパー
・コンビニ
・百貨店
・ディスカウントストア
・アウトレットモール
フランチャイズ
・ボランタリー
・レギュラーチェーン
補足
word説明
販売 販売する場所の設定→拡販経路を確保するという事
・開放的チャネル:多くの流通業者を通じて商品を市場に流す
・選択的チャネル:専門流通業者のみから商品を市場に流す
・排他的チャネル:更に専門家を狭めて商品を市場に流す
ボランタリーチェーン フランチャイズに似ている。本部設定はするけれど、その配下にある店舗も独立している。フランチャイズはんー…監督のいう事を聞け!って感じ。ボランタリーは独自で考えていいからって感じ。