勉強→インテリア→サニタリー(浴槽)

〇浴槽

浴槽は大きく3つあって、

・和風  …深さ:550-600 横:750-1100 

store.shopping.yahoo.co.jp

・洋風  …深さ:450   横:1200-1700 

store.shopping.yahoo.co.jp

・和洋折衷…深さ:550   横:1000-1600 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

画像で見ると、和式と和洋折衷の違いが微妙ですけれど…。

 

 

設置式も3つ

・据え置き式

・埋め込み式

・半埋め込み式

埋め込み式は、落っこちる可能性あるし、据え置きは足上げるの面倒だし、半埋め込み式が一番使われているとか。

浴槽材料は

FRP

・人造大理石

・鋳物ほうろう

・ステンレス

・木製

後はエプロンってのがあって、勿論浴槽の。

これは、設置式と=してるみたいだから、

・据え置き式 =全エプロン

・埋め込み式 =エプロンなし

・半埋め込み式=半エプロン

後は洋風にはオーバーフロー口ってのがついている。洋風の場合、洗い場が側にないから、上に排水口をつけているみたい。

 

〇ユニットバス(浴室ユニット、バスユニット)

型式は2つ。

・ハーフユニット…浴槽、床のセット。

・フルユニット …ハーフユニット+壁、天井、ドアがついてくる

で、このユニット施工方法っていうんだろうか。二つ。

・ノックダウン…現地で組み立て

・キュービック…完成品をそのまま

 

ノックダウンってのが意味がわからなくて調べてみると、分解して組み立てるっていう意味があるんだって。んーリンクづけられるだろうか。過去問ではでているから覚えておかないとだよね…。

キュービックはなかなか見つからない。で、ユニットバスルーム見たことなかったけれど、簡易トイレみたいなんだね。確かに、これは完成品です。

store.shopping.yahoo.co.jp

何もない所に言葉は生まれるはずないけれど、cubicは立方体だからそうなのかなー…。

 

って、よくよく考えると、デザイナーズチェアより安い…。価値が分からないわ(苦笑。