勉強→インテリア→人体寸法

部屋の大きさ。

インテリアの歴史は終了。
今回は部屋の大きさ。どういう事かって言うと、例えばブレイクダンスを部屋の中でしたいって人がいた時1畳しかない部屋は勧められない。部屋の大きさは有限だから、人の動きを考えたレイアウト設計を考えないと駄目だよねーっていうお勉強。
人体寸法は伸長にほぼ比例しているので、伸長を1Hとして略算値を求めていくことになる。

BRqwxAMhiPq

人体寸法。
え。
instagram及びflickerの画像をお借りしています。感謝デス。
身長。 H:1
頭頂から足裏まで。

f:id:snocyuublog:20170325182741j:plain

上肢拳上高じょうしけんじょうこう H:1.2
腕を頭より少し上に上げた手の位置から足裏まで。

 

f:id:snocyuublog:20170325182902j:plain

眼高がんこう H:0.9
眼の位置から足裏まで。

 

f:id:snocyuublog:20170325182921j:plain

肩峰高けんぽうこう H:0.8
肩から足裏まで。

 

f:id:snocyuublog:20170325182741j:plain

指先点高しせんてんこう H:0.4
指先から足裏まで。

 

f:id:snocyuublog:20170325182741j:plain

指極しぎょく H:1
ダブルラリアット。じゃなくて横に手を広げた時の波動が唸る指先から震えて眠る指先まで。

 

 

f:id:snocyuublog:20170325182949j:plain

肩幅かたはば H:0.25
字の如く。

 

f:id:snocyuublog:20170325182921j:plain

下腿高かたいこう H:0.25
座った状態の座面から足裏。

 

f:id:snocyuublog:20170325183012j:plain

机面高きめんこう H:0.4
座った状態の膝の上から足裏まで。

 

f:id:snocyuublog:20170325183012j:plain

座高ざこう H:0.55
座った状態の頭頂から座面。

 

f:id:snocyuublog:20170325183012j:plain