勉強→インテリア→椅子(イタリアンモダン編)

デザイナーズチェアまとめ。

後半は椅子に関して多かったように、インテリアは椅子の問題がよく出る。そんな歴史ヒストリア。
イタリアンモダン。新素材を活かしたシンプルな形状、色使い…って書いているけれど、それはスカンジナビアンモダンが流れてきたんじゃないかなって思う。ネオモダンって言うんだって。

椅子たち。
え。
instagram及びflickerの画像をお借りしています。感謝デス。
スーパーレジェーラ 作:ジオポンティ。
素材:トネリコ材、籐。
特徴:1.3kgの椅子。
1951年
サイトによると52年から57年までの開発期間。更に1.7kgって書いている。
恐らく超軽量ってのがポイントで出てくると思うのでそこさえ押さえておけばいいかな。画像は軽さを表した感じ。

セリーネ 作:ヴィコマジストレッティ。
素材:FRP
特徴:スタッキング。
1968年
…バントンチェア?

サッコ 作:ガッティ、パオリーニ、テオドーロ。
素材:布、ポリエチレン
特徴:座る姿勢で形が変わる。
1968年
ビーズクッション。

ガウディ 作:ヴィコマジストレッティ。
素材:FRP
特徴:…やったな。
1970年

マレンコ 作:マリオマレンコ。
素材:布、発泡ウレタン。
特徴:カバーリングシステム。
1971年

キャブ 作:マリオベリーニ。
素材:革、スチールパイプ。
特徴:スチールの骨組み、直接革でカバーしファスナーで留めている。
1977年

セコンダチェア 作:マリオポッタ。
素材:スチール、ポリウレタン、ゴム。
特徴:パンチングメタル。金属板に穴をがちゃんってね。
1982年