勉強→インテリア→マーケティングの4P
マーケティングの4P
・Product(製品)
・Price(価値)
・Place(場所)
・Promotion(販売促進)
・Price(価値)
・Place(場所)
・Promotion(販売促進)
製品(prouct) | 説明 |
---|---|
ナショナルブランド | 自社製品ブランド |
プライベートブランド | スーパーの独自ブランド |
ノーブランド |
|
製品ライフサイクル | 導入期→成長期→成熟期→衰退期。だって。単純に製品に投入して衰退するまで。 |
OEM | 自社製品を相手方名称で。 |
POSシステム | コンビニとかスーパーでぴってするやつ。その情報をデータ化してこんなの売ったよ的な。 |
メーカーが製品作成時に行う。
・製品計画(product plunning)
小売店等の流通業者が商品仕入れ等を行う
・商品計画(マーチャンダイジング)