勉強→インテリア→椅子(ニイチェアX)

item.rakuten.co.jp

ニーチェアX

名前:新居猛

年代:1971

特徴:折り畳み式

素材:木、スチールパイプ

 

〇感想

キャンプとか行くとこれよく見るよね。

でも、こんな必殺技みたいな名前だったとは…。で、これを作った人、新居猛さん。「カレーライスのような椅子づくり」…あぁ。最近では表立って出てきている「GOOD DESIGN」「LONG LIFE DESIGN」賞を取っている椅子。

この方新居猛さん、2007年まで生存されていて、まぁさっきはなんだかね、って感じのコメントをピックアップしちゃったけれど「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役に立ってこそ椅子」って話をしているんだよね。それでも3万円位とかどういうこと?って思ってしまう。

そうそう、この椅子の名前、新居さんが作ったから新居椅子→にいちぇあ。で、Xは折り畳みを広げるとXの字に。そう、新居さんが作った椅子で、スチールパイプの部分がXになるからニイチェアX。覚えやすいです♪