勉強→インテリア→椅子(バタフライスツール)

www.hhstyle.com

〇バタフライスツール

名前:柳 宗理

年代:1954

特徴:分解組立可能

素材:成形合板、真鍮

 

〇感想

ジャパニーズモダントップバッターがこの人。スツールは背もたれがない椅子の事。バタフライといいスツールといい、あれ?…って思ったら戦時下にフィリピンに渡っている。更に2011年迄生きてたとかというのが、そっちが驚き。此処の資料に載っている椅子は古いものと認識していたけれど、改めなくちゃならない。

此処でもググる天童木工さんがトップ。だよね、だって成形合板だもの。歴史を紐解くと制作するために天童木工さんの力を借りてるって、しかも、イームズさんの所に修行に行ってるとか、考古学というか歴史はドキドキするものばかり。